アーシングQ&A

Q.アーシングコードに抵抗が内蔵されているのと、内蔵されてないととでは何が違うのですか?

A.アーシングコードに抵抗が内蔵されていると、アーシング中に万が一通電しているところ(誤ってコンセントのブラス側やコードの配線が剥き出しになっているところ)に触れてしまっても感電しないような安全設計されています。アーシングコードに抵抗が内蔵されいる理由をご覧ください。

Q.線を繋ぐというのは感電しませんか?

A.繋ぐアースは電気は通っていない線で地中にそのまま繋がっている線なので感電しません。

Q.普段使用しないコンセントはブレーカーを落としています。ブレーカーを落としていてもアーシングできますか?

A.ブレーカーを落としていても、アースはそのまま地面に繋がっているのでアーシングできます。

 

Q.二口コンセントからのOAタップや延長コードからアーシンググッズのアース接続できますか?

A.それはアーシングになりません。漏電ブレーカーが落ちる可能性もありますでおやめください。こちらで判りやすくご紹介していますのでご確認ください。

Q.アースがちゃんととれているかはどうすればわかりますか?

A.簡単な確認はテスターでできます。たまに通電チェッカーをすすめている業者をみかけますが、実は通電チェッカーではわかりません。こちらで判りやすくご紹介していますのでご確認ください。

Q.どれくらいの時間アーシングすればいいのですか?

A.毎日5分でも10分でも大丈夫ですが、長ければ長いほど効果があります。寝るときなど使用するとぐっすり眠れたりします。

アーシングの実感や効果

アーシングのエビデンス(医学的根拠)

Q.靴下や服などを着ていても効果はありますか?

A.靴下や服など着ていても導電性は落ちますがアーシングできます。直接肌で触れるのが一番効果があり、触れる面積が大きいほど効果があります。

Q.雷が家に落ちたら危険ですか?

A.雷が家や近所に落ちたらアーシンググッズだけでなく、電化製品、家の金属(ドアノブなど)に触れていても危険です。雷が鳴っているときは時は使用を控えてください。

アーシング製品使い方一覧へ⇒